信頼の話

僕は最近よく信頼というものについて考えます。

僕は自分の秘密は他人に教えた時点で秘密ではなくなると思っているし、

誰にも教えられないような秘密はこの人になら裏切られてもいいというかこの人に裏切られるなら自分の人選が悪かったんだと思えるレベルにまで信頼した人にだけ教えるようにしています。

 

SNSが普及して、他人といつでもネット上でつながれる今の時代で、秘密を保持することはなかなか難しいことだし、例えば自分が秘密だから言わないでといってLINEした相手がそのスクショを取って速攻拡散しているという可能性も否定できないわけです。

 

相手の信頼を勝ち取るには自分が秘密をばらしたという前例を作らないことかなを思います。仮にA君がこれ秘密なんだけどって言いながら何か教えてくれたとしたら

僕は残念ながらその人を信用できません。自分の秘密も同じようにして拡散されているということは大いにあり得ます。

 

そう思うのも嫌なので僕は秘密にしようと思ったことは裏切られてもいい人以外誰にも言わないし、秘密にしてって言われたら誰にも言いません。

 

簡単に人の秘密を暴露するような人間だけはいくらその人がいい人であろうと信頼するには欠けるというわけです。

 

これからの時代は自分をブランド化していく必要があるので、それなりの信頼を勝ち得ていく必要があります。あなたは自分が100%信頼できる人や100%信頼してもらえている人はいますか?僕はまだそんな人がいると言うには青いかなーーーーと思います。