自由

僕は最近ラインとかTwitterとかインスタとかもろもろの通知を切っています。

 

もちろん不便なこともあるけど逆に自分の時間の干渉がされないので自由でいいし、

ラインってなんか返さないといけない義務感があります。それに比べたら

インスタとかTwitterのDMはそんな感じしなくて最近はいいなと感じてます。

 

楽に生きるためにどうすべきかということはしっかり考えていかないとこれからは情報社会から完全監視社会への移行が始まりつつあると思うし、何にも縛られない時間の作り方を見つけていく必要があるなとおもいます。

 

知ろうとしなくても何でも知れるようなこの時代に縛られない生き方をして行きたいと思います。