意味のある一年

僕の友達に今浪人中の友達が何人かいます。

そして僕の友達に浪人を乗り越えて同じ学校に通っている人がいます。

 

正直な話をすると自分は今なぜ今の大学に通えているのかもわかりませんが、それでも第1志望に合格できたということは大きなことだと思うし、今現在とても楽しい日々が送れているので構わないですが、

 

特に今の高校3年生に知っておいてほしいことは浪人という選択肢は大いにあるということです。

自分もその選択肢についてはとても考えました。

その1年を意味あるものにすればその後の人生に出てくる影響はとても多いと思います。

だからこそ今を全力で頑張ってほしいし今浪人中の友達には絶対今年で決めてもらいたいと思います。

 

僕も運良くつかんだこの一年を無駄にしないような生活をしていきたいと思います。