嫌いな言葉

今日の済美高校の試合はすごかったですね。野球はリアルタイムで見るに限ります。

 

というわけで、今日は嫌いな言葉というわけなのですが、

この言葉は特にきつく刺さる方もいると思うし当事者の方もいると思うのですが、

僕は「センター試験失敗した」という言葉が嫌いです。

 

正直この言葉はできなかった人のいいわけで、自分がその程度の勉強しかしてこなかったことを認めたくない人のセリフだと思います。

 

特に自分の周りにいた自分よりも明らかに勉強してないやつには虫唾が走ります。

結局お前はその程度なんだろって声をかけたくなりますが言ったことはありません。

 

自分はもっと実力あったけどみたいな言い方しながらレベル下げた大学受かった人もどうかと思います。

 

今の受験生とかこれからの受験生にはそんなこと言える余裕もないくらいというかできなかったことを自分の勉強不足と認められるくらい勉強してほしいですね。

おそらくそのくらい勉強していれば志望校は自分から飛び込んできてくれるはず。

 

 

くーきー頑張れ。