好きな言葉

僕は高校の時から好きな言葉があります。

 

「自分の可能性は他人によって潰される・自分の限界は自分にしかわからない」

 

この言葉を聞いたときはっとなりました。特に前半部分、自分の可能性は他人によって決められる。本当にその通りだなと思いました。

実際先生に何か言われたらそうなのかなという気がするし、自分の尊敬する人がそれは君にはまだ無理だからやめたほうがいいよと言ったら無理な気がしてしまいますよね。

 

自分はおそらく今の大学に受かる実力もなかったし、何なら高校に入るときもそうでした。でも自分の性格上他人に言われたことなんか気にしてられるかと自分の道を信じてきました。

 

受験の時は親と親友以外は自分のことを受かるとも思っていなかったし、それは合格した時の驚きようを見ればすぐにわかりました。

 

これを見てくれた人は本当に自分の可能性を信じてみてください。自分は他人の意見によって自分の人生が左右されることのないようにこれからも生きていきたいです。

 

自分の選択で失敗しても後悔は残りません。まずは信じることそこから始まるような気がしています。