盲導犬

昨日僕は初めて盲導犬を見ました。阪急で三宮から六甲へ行くときです。

 

自分はかなりの犬好きなので駅に犬がいて驚いたのですが、背中に盲導犬と書かれていて納得しました。

 

乗る電車がわかっているのか電車が来る合図がすると起き上がって飼い主に合図を出していました。

そして電車に乗ると、飼い主に座ってもらってから自分は座席の下に座っていました。

 

自分が初めて見た盲導犬でしたがこの感動をどう表現すればいいのかわかりません。

犬は賢い動物ですが、電車のことまでわかるのは自分にとっては正直驚きでした。

 

神戸に来てから、目が見えにくくて白杖をついている人は見かけたことがありましたが盲導犬は初めての経験でした。自分は犬好きとしてこういう風な活躍をしている犬が実際にいるということがわかってとてもうれしいです。